つゆくさ 有松絞り浴衣
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
「絞り」のきもの撮影
先日も秋晴れの中気持ちよく撮影。




つゆくさオリジナル絞りモチーフ小紋の新色を中心に。

チョコレートブラウン×ミントブルー




ブルーグレー×シュガーピンク



の2色です。



お稽古に、ふだん着に、パーティに!

小物しだいでイメージがかわる、合わせやすいシンプル小紋ですよ。




そしてついに出来上がってきた有松絞り×片貝木綿のコラボきもの!





合わせて来週ご紹介できると思います。

どうぞお楽しみに!

| 楽しいお仕事 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
夕焼け
先週、連日見れた夕焼けがとってもキレイで・・・










どんどん陽が短くなっていて、もうこの夕焼けも帰りに

見れなくなる。


秋の訪れ。ちょっぴり切なく、さみしくなるこの季節。


| 美しい季節 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
つゆくさ 秋の新作 撮影
残暑残る秋晴れの中、新商品をたくさん撮影しました!




できたてほやほやのNEWアイテムたちを使っての撮影は

新鮮で楽しいですね。


パッチワークの絞りの名古屋帯、とてもかわいかった!




ご近所に新しい撮影スポットも発見!

これから度々おかりしたいと思います。





人妻になっていたモデルのおりえちゃん。

「結婚指輪ってどこで買えばいいんですか?」と

スタッフに相談していたりして・・・

新婚さんらしいお話をたくさん聞けてほほえましかった♪





レース羽織もこの時期は落ち着いた色がいいですよね。


オリジナルの絞り柄小紋でおつくりしたコートも

サンプルが届いたので着てもらいました。

真冬がくる前に、軽く羽織れる素敵なコートに仕上がりました♪




どんな言葉だったら、どんな写真だったら、

みなさまに伝わるのだろう・・・。

思いを込めて丁寧に。

順次ご紹介してまいりますね。


| 楽しいお仕事 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋からも
今朝はとても涼しくて、どんどん空の色や空気が、

秋めいてきますね。

この週末に行ったビアガーデン。最高にいい天気でした!




家の裏・・・




陽もだんだん短くなってきて、

本当に夏が終わってしまうんだと、

例年になくさみしく思ってしまうこの頃・・・。


夏の終わり、最後の海。




ですが、着物が気持ちよく着られる、

これからの季節も楽しみたいと思います!


秋冬も、新しい商品たくさんご用意しています。

新色の絞りモチーフの洗える小紋に、限定の刺繍入りシンプル草履。



これからもつゆくさをよろしくお願いします。

| 美しい季節 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の新商品 準備進めてます。
秋からの新商品の撮影、ページづくりをはじめています。




フォーマルシーンで活躍する、かんたん半衿など、いろいろ

ご紹介予定。




かんたん半衿は、まさにカンタンに取り替えられるので、撮影もスムーズに

できてうれしい♪







夏が終わっていくのをさびしく感じているこの頃ですが、

新しい季節の始まりはときめきますね。

秋からのつゆくさも、よろしくお願いします!


| 楽しいお仕事 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの有松
メーカーさんと来夏の打ち合わせのため有松へ。




まだ夏は終わっていないのに・・・!

やはり職人さんたちが不足しており、出来上がりに時間が

かかるため、年々早くなります。





残暑厳しい有松は、車も少なくとても静かで、

これまでご紹介してきた浴衣のこと、出会った職人さんお客様・・・

いろいろな思いを馳せながら、旧東海道を歩きました。





来年はどんな夏になるのだろう・・・?

今からワクワク楽しみです!
| 京都、そして有松にて | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わりに・・・
ただ今つゆくさでは、決算セール&夏物セールを絶賛開催中!

新作絞りゆかたもついに10%オフ!
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000571/

オリジナル帯と
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000229/

帯留めなどは、再値下げしています!
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000574


決算セールでは、夏が終わってもまだまだ活躍する、

大うそつきスリップ専用の替え袖がすべて10%オフ!
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000170/


決算セール会場はこちら
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000455/


もう8月も後半。すっきりしないお天気が続いているからこそ、

いつも以上に、夏っぽいことをしたいと日々過ごしています。











(つゆくさのインスタで随時更新しています)


花火、夕暮れ、蝉の鳴き声、蚊取り線香の匂い・・・

ひとつひとつが夏の終わりは愛おしくなります。


夏も残りわずかですが、まだまだ楽しみましょう!




| お得な企画のお知らせ | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
浴衣で打ち合わせ
先月のお話ですが、秋から再びご紹介させていただく予定の、

絞りの木綿のきもの制作のため、絞りメーカーさんへ。


せっかくなので、こちらのメーカーさんの絞り浴衣を着て♪



黄色とグリーンがバカンスっぽくてとってもお気に入りです。

打ち合わせもテンションが上がる!(早くお祭りで着たいなぁ)


片貝木綿と有松絞りのコラボ。

お花と丸。飛び柄の型を一から起こしたオリジナルです。







片貝木綿生地に巻き上げ絞りをほどこした後、無地染めをします。

まずはどの柄をどの色に染めるか決めました。



メーカーさんの社長様自ら染めてくださっているのですが・・・

染めるときの苦労話をたくさん聞かせていただきました。


無地染めは通常の絞りの浴衣の場合、数反ずつ一気にひとつの釜の

中に入れて染めることができるのですが、こちらの着物は絞りの数が

少ないため、ひとつの反物を手でたぐりながら染料の釜の中に、

出し入れしながら、つきっきりで染めなければいけないそうです。


染料の温度は、50〜60度。黒や紺だと80度ほど・・・。

(夏場はキケンですね)


併設されている染めの作業場を見せていただきました。




それがこの釜、、。






職人の方々の苦労が、あらためて伝わりました。


ただ今絶賛製作中!(ですが染めは真夏は避けてくださいねっ)


秋から、染め上がった順にお見せできると思いますので、

楽しみにお待ちください!



| 楽しいお仕事 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都へ
久しぶりの京都出張。

まずは、展示会でもご要望をいただいた、博多小袋帯

仕入れから。(かなり柄数少なくなっていますよね・・・)


西村織物さんの素晴らしい展示会へ。




昔、お取り扱いのあった「真田間道」の小袋帯が復活されていて

大興奮!私もほしい・・・!



お色は全4色。420cmの長尺でとても使えると思います。

近々アップいたしますので、お楽しみに!


ランチはハンバーグ!ごちそうさまでした♪




そして、秋からのものづくりのためいろいろ。



初めてのお取引様への訪問は、刺激になりますね。

オリジナルの名古屋帯をたくさんご紹介の予定。


この日は、三浦絞りの浴衣にシルクオーガンジーの羽織を合わせて。

浴衣って全然気づかれなかったですよー!絞りは軽いし、

たくさん移動&長時間の出張でもほんとに楽で助かります、、。




そうそう、私は髪の長さが肩につかないくらいのボブなのですが、

かんざしを挿すことができました!


サイドの髪を編みこみにして、ふたつに分けて結び、結び目を

中に入れ込んでピンで留めただけ。




つゆくさのかんざしはこちら>>


あ、新作のかんざし、アップしています!


この調子でかんざしのおしゃれに目覚めたいなぁ、、。

ゆかたシーズンはこれから!トータルコーディネートを

ぜひお楽しみくださいね。



| 京都、そして有松にて | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆかたで女子会
週末は「浴衣で女子会」してきました!

もちろん全員、絞りのゆかた

テラスで乾杯!お天気もよくて気持ちよかった〜!










ゆかただと、いつもと違う雰囲気を味わえますし、

より女子会も楽しく話しも弾むのでオススメ!


場所は、名古屋城がそびえたつ名城公園内の新スポット

「トナリノ」のカフェ。



名城公園の周りを走るランナーさんのために、できたそうですよ。

走るのとは無縁ですが・・・また来たい!


おかげ横丁ならぬ、金シャチ横丁(!)もオープンするようで、

なんだか楽しみ。名古屋も盛り上がってますよ〜!




こんな感じで、話題のお店に浴衣で行くのも楽しくオススメ!

浴衣は花火大会だけじゃない!女子会にデートに、どんどん着て

ひと夏お楽しみくださいね!




| お休みの日 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/88PAGES | >>